7月17日(金) 出会い

 

こんばんはっ✋

 

さて、今日は自分の近況を話そうかと…

 

6月に入って企業へのES提出やそれに伴う

インターン受付が開始され、本格的に就活が

始まりました。

何から始めるべきかわからなかった僕は、一通りマイナビリクナビのアプリを入れて、登録して、自己分析して、自己紹介文書いて…といった風に就活生なら誰もが通るべき道を歩んでいました。また、友人の紹介で就活対策塾みたいなとこに入ったりもしました。

 

ですが、とある時に親しくしていただいている先輩から「とても頼れる就活エージェントの人を紹介してあげる」と言われ、その方に繋いでいただきました。

 

そこから、その方とお話しさせていただく度に就活という枠の中に収まった企業選びだけでなく、「何のために働くか」とか「将来どうなりたいのか」といった将来的なビションのようなものをこれまでないくらい真剣に考えさせられています。

就活エージェントによくありがちな「この企業がいいよ」といった押し付けるやり方ではなく、僕の意見やビジョンを汲んでくれた上で、その考えをさらに発展させたり、新たな視点を与えてくださる方々に繋げてくださるので、僕は現在この方を信頼して進路を決めています。

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

もちろん最初は不安や疑心もあるけれど、

“思い切って飛び込んでみたら今まで自分が持つことができなかった考えや視点を得られることがある”

 

ということです。

 

 

もちろん世の中には、投資やFXの勧誘、宗教的な組織への勧誘のような疑わしいものも当然あって、それゆえに自分が見たことないもの、聞いたことないもの、知らないものに対して拒絶を示す人もいると思います。そのようなものに対しては、もちろん拒否することが大切ですし、その中に入るべきではないと思います。しかし、世の中にあるもの全てをそのようなものとして一括りにするのではなく、あくまで自分で真贋を見極めつつ、それが正しいものであった場合に“選択肢が増える”ことは知っておいても損はないのかなと僕は思います。

 

ま、そんなこんなで先は長いと思いますが、就活頑張っていきたいと思います🙄

 

今日はここらへんで👋

 

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます🙇‍♂️💦