2週間ぶりの更新…

 

こんばんはっ✋

 

はい、タイトルにもあるようにおよそ2週間ぶりの更新となってしまいました。

 

以前「これからは本を一冊読むたびに更新します」と言っていましたが、昨日まで予定がキツキツだったので、なかなか更新できずにいました。

そして、更新していない間に読了して紹介し切れていない本が4冊も溜まってしまいました。

てことで、まず今日は前半2冊紹介します…!!!

書いてる途中で疲れないか自分との勝負にもなりそうです…(笑)

 

いつもより文章多めになると思いますが2冊分簡潔に要約と感想をまとめますので、ぜひ最後まで読んでみてください!!

 

 

 

では、まず1冊目!!

 

f:id:koseibiog:20200827184730j:image

 

ティーブン・R・コヴィーさん著の『7つの習慣』です。

 

もうこの本は言わずと知れた“king of 自己啓発本”ですよね。

と言いつつ、僕もこの本を実際に読んでみるまで何がそこまで凄いのかわかりませんでした。

けれど、読了するとその凄さがわかりました。

 

今まで読んできた本は小手先のテクニックとして自分の思考や考え方を変えるようなものが多かったのですが、この本は「人生におけるすべての行動を測る尺度、基準として、自分の人生の最後を思い描き、それを念頭において今日という一日を始める」ことが第一段階としてあります。

そうして自分の人生における目標地点やゴールから逆算して、私的成功と公的成功を獲得するための本書に書いてある7つ習慣を実践することで、人生をより充実したものとし、内面的な成長を引き起こすことが可能となります。

 

僕はこの本を読んでいた当時、第1から第3までの習慣を既に行なっていたので、読了後から現在に至るまで、特に第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解されろ」を心がけています。具体的には“共感による傾聴”というもので、“相手の視点に立って物事を考えながら、相手に対して心理的な雰囲気を送り込む”という行動をとることを指すのですが、これまた難しい…

「開かれたコミュニケーションを取るために、まず相手を理解することから始めなければならない」という趣旨の下にある行動なのですが、今までの癖でどうしても最初に自分が理解されるための行動をとってしまう。これからも継続的かつ集中的に第5の習慣を行なっていかなければならないと身をもって感じています…(笑)

 

自分を変えるために行動を起こしたいけど、何をしたら良いかわからない…といった方にはうってつけの本ですのでぜひ読んでみてください!!

 

 

 

次に、2冊目の本を紹介します!

 

f:id:koseibiog:20200827191743j:image

 

ジョージ・S・クレイソンさん原作の

『漫画 バビロン大富豪の教え』です。

 

パッと見の印象とタイトルから「なんとなくお金の稼ぎ方についての本なのかな〜」と考える方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、そういう本ではなくて、どちらかというと「お金とは何か」といったその本質とそれを理解した上でのその使い方について書かれてある本です。

 

漫画になってあるので読みやすいですし、それでいて知識がつく。また、すぐにでも実践できることが書いてあるのでアウトプットにしやすい。

お金について書かれてある本で一番扱いやすい本だと思います。

 

「お金とは何か」「働く意味って何か」と考えたことがある方は一読する価値があると思うので、おすすめです。

 

 

…と今日は長くなりましたが、ここまでにしておきます。

 

後半2冊も時間がある時に更新しますので、乞うご期待ということで!!

 

それではまたっ👋

 

 

拙く長い文章でしたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます🙇‍♂️💦