6月18日(木) 僕にとってのバイブル本

こんばんは🤚

 

 

今日は昨日と打って変わり涼しかったですね〜

…と思いきや、癖で部屋の窓をいつも全開にしている(網戸はもちろんしてます笑)のですが、気がついたら大雨で部屋に雨水が入りこんで、ショックでした😭

 

 

これこそ、ぴえん超えてぱおん🐘

 

 

……はい、てことで今日は僕にとってのバイブル本といっても過言でないほど、大切にしてる本を紹介したいと思います。

 

 

それがこちら!!((ドドンッッ

 

f:id:koseibiog:20200618192742j:image

 

松下電器(現在のパナソニック)の創業者である松下幸之助さんが書かれた『人生心得帖』です。

 

この本は先月に父から読んでみろと言われて、そのまま譲り受けたものなのですが、一度読んでみて感銘を受けたために、それから毎日音読しているほど大切にしている本です。

 

何がそんなに良かったのか、具体的な点をあげると、普段何気なく過ごしてる中で起こること一つ一つに対して、松下幸之助さんがしっかりと向き合って感じたことが書かれていることです。

 

…といっても、ピンと来ない人が大半だと思うので、この本の中で特に僕の心に響いたフレーズを  

5つ挙げて、どのような本か確かめてもらいたいです。

 

 

 

⭐️不安や怒りで心が暗くなったとき、

     感謝の心を忘れていないか自問自答してみる。

 (p.29 感謝する心 より)

 

⭐️お互いがより良い人生を生きるためには、
 “こわさ”を感じつつ日々を送ることが大切。
 この精神的な意味での"こわさ"を

 感じなければ、考え方が甘くなり、尊大になり、

 結局は自分をダメにしてしまう。

 (p.33 こわさを知る より)

 

⭐なにかことを成し遂げようとする場合、

 “熱意と誠意”のあるなしが成否を決める

 一番の鍵となる。

 (p.53 熱意と誠意 より)

 

⭐️ ひとたび志を立てた以上、

  最後の最後まであきらめない。

       成功とは成功するまで続けることである。 

      (p.67 続けること、辛抱すること   より)

 

⭐今という時は、その瞬間しかない。

     その一瞬一瞬を精一杯生きる積み重ねが、

      充実した人生をつくり、若さを生み出す。

      (p.94 人生を生ききる   より)

 

 

どうでしょうか?

 

 

日々の生活をより良く生きるためのエッセンスが書かれていて、皆さんの心に響くフレーズがあったかもしれません。

 

 

特に最後のフレーズは、僕がこれまで様々な本を読んできた中で、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズや現在いくつもの肩書を持って活躍されてるホリエモンこと堀江貴文さんも同じようなことを言っています。

 

成し遂げたことや性格は人それぞれ違っても、その根底にある信念だったり、考えは同じなんだなということに気付けたのもこの本のおかげです。

 

 

皆さんもぜひ気になったら、この本を読んでください👍

 

 

それでは、今日はここらへんで👋

 

 

 

稚拙で長い文章でしたが、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️