6月17日(水) 読書感想

 

こんばんは😆

 

今日も暑かった…

にも関わらず、今日一度もクーラーつけてない自分偉い!拍手!!👏👏👏

 

さぁ、てことで今日は、私が読んだ本について紹介していきたいと思います。

 

では、早速…

 

第1弾の今日はこちらの本っ!!((ダダンッ

f:id:koseibiog:20200617225343j:image

 

樺沢紫苑さん著の

『学びを結果に変える アウトプット大全』 です!!

 

前回の投稿で紹介した時に、自分にとってどのような本であるかをあらかた述べたのですが、僕がこのブログを書くきっかけとなった本であり、これからの読書“後”の行動を変えることで、自分を変えようと思った本でもあります。

 

.

.

読書したことで “ 自己満足 ” するのではなく、

読書してそれを行動に移してアウトプットすることで “自己成長 ”させる

.

.

そのような大事なことに気づかせてくれたのは、この本のおかげです。

 

この本は、ビジネス本として読むことができますが、著者の樺沢紫苑さんが精神科医であり、もともとこの本を書こうと思った理由として、「ひとりでも多くの人に、仕事や学業によるストレスや、人間関係の悩みから解放されて欲しい。(引用元:学びを結果に変えるアウトプット大全)」と述べていることから、心の安らぎを得たい方にもおすすめしたい一冊です。

 

では、この本から僕が気になった、心に響いたポイントをあげて、今日の投稿を終わりにしたいと思います。(そのまま引用してみたり、自分で要約してみた部分もあるので、そのところご了承ください🤲💦)

 

⭐️人に頼み事をする時には、

 「ギブ&ギブ」の精神で接する。

 (p.64 11.依頼する より)

 

⭐️1冊の本から「3つの気付き」が得られれば、

 それは大切な「宝物」を獲得したのも同じ。

 (p.118 33.書き込む より)

 

⭐️「うまくいかないこと」「不本意な結果」は、

     「失敗」ではなく、すべて「エラー」。

      「エラー」は成功の糧。

  恐れることなく、トライ&エラーを繰り返して

  みる。

  (p.208 68.やってみる より)

 

 

拙く長い文章ですが、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました🙇‍♂️

 

それではまた明日!おやすみなさい🌙💤