6月19日(金) 球夏到来

 

どうもっ、こんばんは🤚

 

 

いやー、ついに始まりましたね。プロ野球⚾️

 

新型コロナウイルスの影響で例年より2ヶ月近く遅れての開幕ですが、遅れただけで開幕できたのが何よりの幸せ!

 

普通だと思っていたことが普通じゃなくて、有難いことであることを再認識させられました。

 

ちなみに、僕は地元が福岡なので、福岡ソフトバンクホークスを応援しているのですが、今日の試合…正直痺れました😬

 

試合の序盤から中盤にかけては、開幕投手同士の投げ合いでお互い手も足も出ない状況でしたが、8回裏にホークスが先制点を先取したことで試合が動き、9回表には千葉ロッテも同点に追いつく試合展開。

しかし、今日開幕戦初スタメンの栗原陵矢選手がサヨナラヒットを打って勝利を収めました。

 

いやー、とても面白い試合でした。

特に、2軍の時から次世代ブレイク候補として応援していた栗原選手がサヨナラヒットを打ったことが嬉しかったです。

 

個人的に「次にこの若手選手が一軍で出場して活躍する!」と予測することが好きで、よく2軍の試合情報も集めているので、どなたか他球団のファンがいらっしゃったら、ネクストブレイク候補を教えてください🙇‍♂️笑

 

 

 

さあ、今日はここまで前置きが長くなってしまったので、プロ野球開幕に結び付けて、野球関連の本を軽く紹介するに留めておきます。

 

 

その本がこちらっ!!((ドドンッッ

 

f:id:koseibiog:20200619221813j:image

 

お股ニキ(@omatacom)さん著の『セイバーメトリクスの落とし穴~マネー・ボールを超える野球論~』

という本です。

 

こちらの本は、プロ野球選手でも、学者や専門家でもない一般人のお股ニキさんが、一般人だからこそ野球界に蔓延する過度な思い込みや固定概念に囚われず、バッティングやピッチングなど野球における様々な分野を「客観的視点」から見て考察、分析するという本です。

 

実際、この本を読んでみたのですが、野球経験者(小学校から中学校にかけてまでですが)からすると革新的な内容ばかりでとても面白いですし、これを読んだ後にプロ野球を見てみると、さらに野球というものを楽しめると僕は思います。

 

趣味で野球観戦が好きな方や、まだ現役で野球を続けているという方には強くおすすめしたい一冊です。

 

 

では、今日はこのへんで!

 

おやすみなさい😪

 

 

 

拙く長い文章でしたが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます🙇‍♂️💦